2017年6月25日 (日)

美味しい物が好きなんです

「KIMG0241.JPG」をダウンロード

2017年5月31日 (水)

野菜は見た目が100%⁉

「KIMG0224.JPG」をダウンロード

5日前に加工されたカット野菜のキャベツさんです。
一見綺麗です。

でもよく考えてみたら、普通はカットした所から酸化が始まり
変色しませんか⁉
 
ではなぜこのキャベツは変色していないんでしょうか。

答えは、カットされてから塩素系の溶剤で殺菌処理されているからです。
もちろんその後にお水で洗われています。
だから添加物表記もありません。

ここまでくれば教室でお水の実験をご覧になった方ならおわかりですよね。
キャベツのビタミンは塩素で破壊されているって。
つまりこのキャベツさん達、もうあまり栄養が残ってない😅

カット野菜は忙しい人にはお助けアイテムのように見えるかもしれませんが
栄養が残っているかどうかで考えた時にはけして優れているとはいえませんね。
やっぱりまるごと1玉買ってきてバリバリ剥いて使った方がおいしいですよね👍

2017年5月26日 (金)

33年使ってます

2017年5月23日 (火)

リニューアルオープン🎵

「KIMG0208.JPG」をダウンロード

ロイヤルクイーンのHPがリニューアルしたようで。
なんとインスタも始めちゃったみたいです。
これを機に岸和田教室もまたまたblog再開しなければ❗と思い
再び帰って参りました😆
またお付きあいいただければ幸いです(*´∀`*)

その記念すべき初回の写真がブレててよくわからないという事はさておき😅
今回は岸和田の大人気教室「ニコちゃん教室」をお伝えします。
毎回その時の旬をテーマにしたこの教室。
今回は「新生姜」を食べよう✨という事で新生姜をたっぷり使いましたよ‼
写真のお料理全てに入っています❗
すごい量です😆食べおわる頃にはみなさん暑い暑いと仰いまして
きっと代謝がめちゃくちゃアップしてたのではないでしょうか⤴

ニコちゃん教室では毎回テーマ食材についてもお勉強します。
食材の知識が身に付き美味しいお料理も学べるニコちゃん教室。
是非みなさんもご参加ください。
でも、大人気教室なので、予約はお早めに❤

2016年8月 3日 (水)

初めての挑戦

今日も岸和田は暑いです😆
皆さん、熱中症にはご注意くださいね。

ところで、これ何だかわかりますか?
Kimg0203
寒天液を固めたものです。
今年の3月に和歌山県で天草を購入し、すぐに寒天を作って食べました。
それはそれは美味しかったです❤
その際に少しだけ冷凍庫で凍らせていた物です。
お日さまぴっかぴかの季節になったので、数日かけて天日干しをし
棒寒天にしてみようとおもっています。
上手くできるかなぁ?

天草を煮る時は6コートさんが吹きこぼれる事なくとっても便利でした!
もちろん焦げ付くなんて事もありませ~ん✨
その後の、液を濾す時には大スチーマーが目詰まりする事なく便利でしたよ!!
天草って結構匂いがするんですが、調理器具に匂いが移るなんて事も、やっぱりありません😁
夏休み期間中、和歌山県加太へ遊びに行かれる方は是非天草を買って
自家製の寒天を作ってみてくださいね🎵

2016年7月14日 (木)

いつでも写メを

こんにちわ、はらちゃんです。
久しぶりに岸和田教室のブログに戻って参りましたhappy01
またまたよろしくお願いします。

Kimg0150_5

美味しそうですよねぇ。
これは岸和田教室のみなさんと行ったカフェの前菜です。
仕事柄、キレイな盛り付けをみるとつい写メを撮ってしまいます。
みなさんも、素敵な盛り付けのお料理の写真を撮ったら
メールで送ってくださいね✨

2016年5月27日 (金)

Tコース教室が開催されました!

こんにちは、ロイヤルクイーン岸和田教室ですsign01

蒸し暑い日々が続いていますね~。
うっとうしい梅雨の季節が近づいていますがrain
体調管理や食材の管理に気を付けて下さいね。

さて、5月27日にTコース教室が開催されました。
満員御礼となりましたsign01
お越しいただいたお客様、誠にありがとうございました。

テーマは「色のパワー」です。
メニューは

★野菜のピザ風
★夏野菜のパスタ
★生鮭のエスカベージュ
★パンプキンスープ
★ココアシフォンケーキ

の5品です。
T

今回は、夏の緑黄色野菜をふんだんに使ったメニューです。

特に野菜のピザ風は、コンソメとベーコンのみの味付けですが、
野菜の味や栄養を存分に活かしたメニューとなっています。

Photo

夏野菜のパスタに含まれるなすやトマト、生鮭のエスカベージュに含まれているきゅうりやセロリ、人参なども、野菜そのものの味や旨みをふんだんに活かした、食べやすいメニューになっていますheart01
Photo_8
Photo_10
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回のテーマは「色のパワー」ですが、
食物に含まれる色素は「ファイトケミカル」と呼ばれ、
5大栄養素に加え、食物繊維が第6の栄養素、
そして「ファイトケミカル」が第7の栄養素と呼ばれています。
色素や香り、アクの成分などの植物性食品の化学物質が含まれています。

ファイトケミカルには抗酸化作用があって、
細胞のガン化や老化の大きな要因である活性酸素が細胞を傷つけるのを防ぎ、
老化現象から体を守ってくれる『抗酸化栄養素』としての働きをしていますが、
体内で作ることが出来ないので、野菜や果物で摂る必要があります。

ロイヤルクイーンの調理器具で作った料理は、野菜や果物の栄養を損なうことなく、食べることが出来ますsign01

参加して頂いたお客様も、カラフルな夏野菜の色と味を
存分に堪能していらっしゃいましたnotes

暑い夏に向け、旬の野菜や果物をたくさん食べて、丈夫な体になりましょうsign03

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Tコース教室やロイヤルクイーンに関するお問い合わせは
当教室まで!

2016年5月25日 (水)

あじさいが咲き始めました・・・♪

こんにちは、ロイヤルクイーン岸和田教室ですsign01


今日の岸和田はあいにくの曇り空で、小雨もパラパラと降っていますrain

気づけば、あと1週間で6月なんですね~。

季節はうっとうしい梅雨へと移り変わっていきますが、

そんな憂鬱な気持ちが、少しほっとするような写真を撮ってみました。

1

私の住んでいるマンション内の公園に咲いていた紫陽花です。

公園には、桜やマーガレット、パンジーなど色々な花が植えられていて、

マンションに庭師さんが住んでいるので、水をやったり、土を入れ替えたり、

雑草を抜いたりと、色々と世話をしていらっしゃいます。


こういう風景を見ると、季節の移り変わりを感じますね。

少し、心が和むような気がします。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


季節は、もうすぐ本格的な夏を迎えますがsun

体調や、あと食材の管理にも気を付けてくださいねsign01

2016年5月12日 (木)

今月の和風Sコースです

こんにちはsign01

今回は5月11日に開催された、Sコース教室のメニューを紹介します。
参加して頂いた会員の皆様、お忙しい中ありがとうございましたhappy02

メニューは

★鰹のたたき
★生節のオニギラズ
★酒粕と豆乳のクラムチャウダー
★いちごの淡雪かん

です。

まずは、鰹のたたきです。
鰹は、「イノシン酸」と呼ばれるうまみ成分が豊富で、鉄、ビタミンB12が貧血予防に役立ちます。
たっぷりの生野菜と手作り土佐酢の相乗効果で、美味しさUPup
Photo
次は、生節のオニギラズです。
旬の鰹で生節を手作りすると、魚臭さがありません。
今回は、ゴボウのささがきを使った生節の佃煮を具材にしていますが、きんぴらゴボウや牛肉の佃煮などでも美味しそうですねheart01
Photo_4
次に、酒粕と豆乳のクラムチャウダーです。
チャウダーのとろみを酒粕で出しているので、小麦粉が少なくて済みます。
ロイヤルクイーンを使い、ベーコンやあさりの素材の味をふんだんに活かしているので、お酒臭さを感じず、良い風味を醸し出しています。
大吟醸の良いお酒の酒粕を使っているのも、一味違う要因ですねnote
Photo_3
デザートのいちごの淡雪かんの「淡雪かん」とは、
雪が口の中で溶けるような食感から、このネーミングになりました。
いちごをキウイやパイナップルなどに代えても、また違う食感で
美味しいですよheart01
Photo_5
参加された会員の皆様も、旬の和の味を堪能されていましたhappy01


ロイヤルクイーンに関するお問い合わせは、当教室までsign01

2016年5月11日 (水)

はなまる教室を開催しました!

こんにちは!ロイヤルクイーン岸和田教室です!

GWが終わり、疲れがたまってきていませんか?
お天気が不安定な日々が続いているので、
くれぐれも、お体にはお気を付け下さいね。

さて、5月10日にはなまる教室が開催されました。
雨が降り、足元が悪い中、
ご参加頂いた皆様、お忙しい中ありがとうございました。

月に1回のはなまる教室、
今回のはなまる教室は、松本さんが担当しました。
アレンジ一杯のメニューとなりましたよ。

Photo_6
メニューは、

★サバビアーン春巻き
★ささみのゴマ衣焼き
★豚の角煮風
★やみつきポテトサラダ
★白ネギぬた
★おはぎ

でした。

左上の春巻や左下のささみのゴマ衣焼きは、ロイヤルクイーンのスキレットを使うと、
少ない油で済むので、ヘルシーに仕上がりますよ♪

Photo

ささみのごま衣焼きは、ゴマの代わりにコーンフレークを使っても香ばしく
出来上がります。

豚の角煮風は、ゆでたじゃがいもを豚薄切り肉で巻いてあります。
角煮は作るのに手間がかかりますが、これだと少しの時間で出来ますよね。
Photo_2

やみつきポテトサラダは、カレーの風味とお酢の酸っぱさが後を引きます。
ホントに病み付きになりそうな味ですよ!
Photo_3
おはぎは、小豆を茹でるのがちょっと・・・と言う方もいらっしゃると思いますが、
ロイヤルクイーンを使うと、簡単に出来上がりますよ♪
Photo_4
はなまる教室に関するお問い合わせは、
ロイヤルクイーン岸和田教室まで!


<お詫び>
配布した6月の教室案内について、はなまる教室のメニューに一部訂正がありましたので、お知らせいたします。

「サバビアーン春巻き」⇒無し

申し訳御座いませんでした。

«はなまる教室を開催しました!

LINE@

  • LINE@にて岸和田教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友だち登録を☆ 友だち追加数
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

料理教室一覧